ようこそ羽黒中1年生さん(=゚ω゚)ノ

今日は羽黒中学校1年生5名が来所、福祉体験を行いました~(´▽`*)

館内を案内してから、ハウスに向かいます~ハウスでは今日から本格的な椎茸収穫が始まっています!

ハウスでは椎茸がニョキニョキーー♪

椎茸がこんなふうに出てるとこ初めて見るよね?

 

いよいよ本格的に収穫が始まって嬉しい利用者さん♪

中学生さん達もどんどん軸を切って並べていますね~これはキレイに並べて乾燥機に入れて干し椎茸になります♪

これから休憩時間も利用者さんと一緒に過ごして、少し会話もできたらいいな~(´▽`*)

裁縫室では2名の女性生徒さんと一緒にタオルたたみスタートです!(=゚ω゚)ノ

短い時間なので、お互い緊張して終わっちゃうかな?と思いきや、さくらが丘の利用者さんの方は去年に続いて2回目だったので、ペットの話やアニメの話など交流することができました~(´▽`*)

2時間ほどの短い時間でしたが、羽黒地域の福祉現場を地元の中学生の生徒さん達に知って頂ける貴重な機会を設けていただき、とてもありがたいな~と思いました。生徒さん達からは、「利用者さん達がみんな明るくて楽しそうでした」「立ち仕事はけっこう疲れました」「楽しかったです」などの感想をいただきました。

来年もぜひ来てくださいね~♪

「あ~帰っちゃった…なんか寂しいな~」とつぶやく利用者さん…でも給食のいい匂いがしてきたら元気出たようです~( ´艸`)

今日は美味しい魚の南蛮漬けですよ~♪タレがシミたマッシュポテトも旨い♪

今日も炊き立てご飯に幸せ感じます~♪いただきまーす!(^^)!

美味しい給食いただいて午後もがんばりましょう♪

 

秋の新作ですよ~(´▽`*)

かわいい刺しゅうの時計はいかがですか?

ページトップボタン